描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの日本の焼き物産業はますます厳しくなるかもしれない。3DCAD「ライノセラス」を見てみた感想

先日3DCADを使った焼き物作り講座に行ってきました。 仕事であまりCADを使ったこともなかったので、後学のためにと。 少々テクニカルな講座内容でしたが、いろいろと勉強になる部分も多々ありました。 【結論】 3DCADの強みはだいたい次の通り。 ①手作りで…

自分にとって宝物になる焼き物を買いましょう。

自分がこの焼き物欲しい!と思うときはたいてい焼き物の価値>価格であることが多いです。 そういう作品に出合った時は、自分だけの宝物を見つけたような気分になって嬉しくなります。 価値観なんて人それぞれ。その人が良いものだと思ったものを、自分の中…

ブルーベリーの苗木は信頼できる所で買いましょう!

ブルーベリーの苗木をホームセンターで購入して栽培を始める方はとても多いです。 私も最初はホームセンターで買いました。 何せ安いです。 2年生苗が500円~800円。とても手頃です。 しかし、苗木の価格とそのクオリティは比例します。 基本的にホームセン…

鉢で栽培するならマルチングは必須!必ずやりましょう。

ブルーベリーの定植はもう済んだでしょうか? 以前記事にも書きましたが、ブルーベリーは鉢植えでも楽しむこともできます。 handpaint.hatenablog.com 鉢植えの場合、マルチングは必ずしたほうが良いです。 マルチングとは地面の上に有機材やシートを張るこ…

「作家を目指すなら有田は遠回りだよ」という話

タイトルで結論を書いてしまっています。 別に愚痴を書いているわけでも有田を貶めたいわけでもありません。 作家を目指すなら唐津の個人作家に弟子入りすべきです。(どうしても磁器で作品作りしたいなら話は別ですが。) 理由は単純で有田は良くも悪くも分業…

観光農園経営について重要な情報満載! 【農で起業する!―脱サラ農業のススメ】

ブルーベリーではなく、葡萄の観光農園で成功を収めた方の本です。 著者はかつて外資系のサラリーマンとしてバリバリ活躍されていたのですが、将来に不安を感じ宮崎県の綾町で就農。サラリーマン時代に鍛え上げた徹底した経営手法を農業に応用し成功を収めま…

記録を残すことこそ、マニュアルへの第一歩!記録=即マニュアル化の仕組みを作ることが大切です。

仕事をする者なら記録を残すことの重要性を否定する人はいないはずです。 私の働いたある会社では日報が義務付けられていました。 またある組織では会議ごとに議事録を作りそれを綺麗に整理されたファイルに保管していました。しかも、保管の期限まで定めら…

ネットでブルーベリー栽培に関する信頼できる情報の見つけ方

ブルーベリー栽培に関する情報は相当数出回っており、インターネットでワード検索すればそれは相当な数の情報が溢れています。 正直、どれが正しくてどれが間違いなのかは素人では判別つきません。正解などあるはずありません。だって人それぞれ栽培目的や動…

ブルーベリーの枝の剪定、もう終わりましたか?初心者向けの剪定方法紹介

先日、某ブルーベリーハウスにて、ブルーベリーの剪定のお手伝いに行ってきました。 私のようなブルーベリー初心者の人は、まずは経験値を上げることがとても大切だと思います。 もしご自分で少ししか木を持っていなくても、知り合いや篤農家へお願いすれば…