描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーってたくさん品種があるんです。-基礎編-

このブログをご覧になる方ならご存知の方も多いと思いますが、ブルーベリーには膨大な数の品種があります。日本だけでも100種類近くの品種が存在しており、その状態は正に群雄割拠と言えるでしょう。知らなかった、という方ももちろんいらっしゃると思います…

効率よく英語を学べる教材はこれ!音読&シャドーイングで英会話への近道を。

英語に限らず、言語の学習のコツは反復作業を可能な限り行うことです。 もう飽きた、フレーズを覚えた というレベルまで良質な文章をインプットすることがとても大事なのですが、これを根気よく続けられる人がなかなかいません。 対策として①楽しくする学習…

ブルーベリー初心者は必見!この好相性品種から育ててみましょう!

ブルーベリーは自家受粉の結果率はあまり高くありません。 それはつまり、同系で違う品種のものを用意することが必要でありブルーベリーの実を育てたいのなら2本以上育てなければならないことを意味します。 しかし、ブルーベリーは開花の時期が品種ごとに違…

英会話に難しい文法は不要。まずは会話の型を覚えましょう。

一通り英語の勉強をしたのに、いざ外国人と会話しようとすると言葉がでてこなくて悔しい思いをした、そんな経験ありませんか?私もその一人です。 その理由は簡単で、会話をするための練習を学校ではほとんど組み入れられていないからであって、逆に言えば会…

お皿やマグカップに絵を描いてみませんか?その②

さて、前回絵付に必要な道具について解説しましたが、今回は実際に絵付けの仕方を紹介します。 handpaint.hatenablog.com 試用するのは器と筆とチューブ式絵の具。 絵の具は、↓が安くて使いやすいです。 チューブ耐酸性上絵具 12色セット | 陶芸ショップ.コ…

100すら英語で言えなかった私が、半年でネイティブと会話できるようになるまで

私は英語があまり得意ではありません。 必死に勉強したにもかかわらず、いざ外国人と話してみると相手がなんと言っているのか聞き取れず、自分の言いたいこともうまく相手に伝えられない…。 かなり悩んだ時期もありました。 それでも仕事の都合上どうしても…