描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

ブルーベリー初心者は必見!この好相性品種から育ててみましょう!

f:id:ceramicpaint:20180816065621p:plain

ブルーベリーは自家受粉の結果率はあまり高くありません。

それはつまり、同系で違う品種のものを用意することが必要でありブルーベリーの実を育てたいのなら2本以上育てなければならないことを意味します。

 

しかし、ブルーベリーは開花の時期が品種ごとに違うなど、それぞれの品種の特性を知らないとうまく花が受粉しないこともあります。

そこでブルーベリー栽培に初心者おすすめなのが、強健なラビットアイ品種の中でも、ティフブルーとパウダーブルーの組み合わせで育てる方法です。

 

どちらも、天候等によりますが4月中旬ころには開花しなおかつ以前から日本で育てられている品種のため栽培が安定しています。

↓ティフブルー

[rakuten:hana-online:10000367:detail]

 

↓パウダーブルー

[rakuten:hana-online:10002493:detail]

 

ご家庭で楽しむならポット栽培に挑戦されてもいいと思います。少し水やりが大変かもしれませんが、手間をかけた分だけブルーベリーは応えてくれるはずです。

栽培や定植の方法については、また次回ご紹介します。