描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

英会話に難しい文法は不要。まずは会話の型を覚えましょう。

f:id:ceramicpaint:20180815064826p:plain

一通り英語の勉強をしたのに、いざ外国人と会話しようとすると言葉がでてこなくて悔しい思いをした、そんな経験ありませんか?私もその一人です。

その理由は簡単で、会話をするための練習を学校ではほとんど組み入れられていないからであって、逆に言えば会話の練習さえしてしまえば誰でも英語は話せるようになります。

 

そこで、一通り文法を抑えた後にお勧めしたいのが瞬間英作文です。

瞬間英作文とは、日本語文を見てそれを瞬間的に英文に置き換える勉強法なのですが、これが結構効果があります。

以前ブログで紹介した森沢洋介氏が瞬間英作文の教材を出版されています。まずは中学生レベルから、少しずつステップアップしていきましょう。

この本が瞬間英作文ビギナーにお勧めです。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

やり方は簡単で、

①日本文を見て英作文を頭の中で作る。

②答え合わせ

 

③声に出して繰り返し瞬間英作文の練習

これだけです。特に③が重要で、答え合わせをして安心することなく何も考えずに英作文ができるまで、しかも声に出して練習するようにしましょう。

英語の勉強でいきなり難しいことをしたり、高いお金を払ってスクールに通う必要はありません。日本の英語教材はとても優れているので、独学でも十分英会話が楽しめるレベルに引き上げてくれます。