描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に疲れて地方で手に職付けたい人には、有田焼職人の道は一つの選択肢なのかもしれない

最近都会で疲れた人の声を耳にします。 それは知人から直接聞いたり、ニュースやネットの書き込みだったりするのですが、彼らはそれでもなかなか都会から出たがりません。 都会の便利さ等、いろいろ理由はあるのでしょうが一つは 田舎に行っても仕事がない …

自分が有田焼を買うならどんな時ですか? と質問されました。

タイトルの通りです。 有田焼に携わる人からこんな質問をされました。 一応私も同じく有田焼に携わる者。若輩者ながら私なりの答えを用意しました。 私が有田焼を買おうと検討するときは、友人や親戚への贈答用です。 自分のためにはほぼ買いません。だって…

最近びっくりしたこと。犬にブルーベリー!?

ブルーベリーって人が食べるもんだとばかり思ってました。 なんと犬も食べるとは。 きっかけは某動画の間に挟まれた広告から。なんとそこでは犬へのサプリメントとしてブルーベリーが提案されているではないですか! 調べてみると一応犬に食べさせても大丈夫…