描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

最近びっくりしたこと。犬にブルーベリー!?

ブルーベリーって人が食べるもんだとばかり思ってました。

なんと犬も食べるとは。

 

きっかけは某動画の間に挟まれた広告から。なんとそこでは犬へのサプリメントとしてブルーベリーが提案されているではないですか!

調べてみると一応犬に食べさせても大丈夫な食べ物とのこと。

 

 うーん、これはまだ加工されてるみたいですが。

 

これとか生ですね。

 

ググってみるとビタミンが豊富とか、目にいいとか抗酸化作用があるとか犬にいい感じに効くっぽいことがまことしやかに語られています。それ、ホントにホントですか?

 

広告動画を見てると犬も結構ためらいなく食べている様子。

選別ではねられたブルーベリーの実を犬用として売っているのでは、と想像しましたが、下のやつなんか100gで2,000円以上します。

基本的にブルーベリーはシーズンなら100gで200円~300円が相場です。

なんとその10倍!人よりいいもん食べてます。

 

ブルーベリー農家の中にはこういったところにもビジネスチャンスがあると考える方もいらっしゃるかもしれません。

しかし調べてもあまりデータが出てきません。

もし知っている方がいらしたら、誰か教えてください!