描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お皿やマグカップに絵を描いてみませんか?その①

こんにちは。 こんなサイトを見ている方は、きっと有田焼や絵付に興味あると思います。 そこで今回は絵付をするにあたって必要なものを紹介してみようと思います。 それでは、早速いってみましょう! 【必要な道具】 ①絵付したいと思う器やカップ ②筆 ③絵具 …

めちゃくちゃ美味しいブルーベリーを作りたい!

現在、私はたいへんブルーベリー栽培に興味をもっており、人から畑を借りてブルーベリー栽培を始めています。 育てている品種はラビットアイ3本。今年はもっと育てていくつもりです。 まだまだブルーベリーは発展途上。国内需要も伸びているようですし、栽培…

ブログ名について

私は現在、有田焼の上絵付の仕事に携わっています。 以前は公務員でしたが、紆余曲折あり今の仕事にたどり着いています。 有田焼に関わらず、伝統工芸品産業の危機・改革が叫ばれて久しい昨今ですが様々な意味でその難しさを言葉に表すことすら困難を極めて…

ブログ始めます!

はじめまして。 ceramicpait こと、セラと申します。 有田焼の上絵付の仕事に携わり、時間があれば畑に行く毎日…! 絵を描いたり、旅行行ったり、興味ある事たくさんあります。 日々感じたことをブログで発信していきたいと思います。 どうぞよろしくお願い…