描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

ブログ名について

私は現在、有田焼の上絵付の仕事に携わっています。

以前は公務員でしたが、紆余曲折あり今の仕事にたどり着いています。

 

有田焼に関わらず、伝統工芸品産業の危機・改革が叫ばれて久しい昨今ですが様々な意味でその難しさを言葉に表すことすら困難を極めています。

工芸産業はその性質上、言語化できない領域が非常に多く、またそこにこそ大きな魅力があるのですができる範囲での言語化や情報の共有はするべきだというのが私の信条です。

 

そこで考えたのがブログでの情報発信です。私が発信できる情報など知れているのですが、少しでも工芸産業に興味・理解をしていただける人が増えればこれほど嬉しいことはありません。

どのような情報を発信するかはまだ未定ですが、とりあえずは絵付技術に関する情報をまとめるところから始めていきたいと思います。

 

あと農業も趣味でやってるのでその情報も。

よろしくお願いします。

写真は昨年2017年度の佐賀県陶磁器工業協同組合主催による絵付講習の成果です。

f:id:ceramicpaint:20180725071546j:plain