描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器市を120%楽しむ方法

4月29日(月)~5月5日(日) 有田で陶器市が開催されます。せっかくなので増田流「陶器市を120%楽しむ方法」を紹介します。 方法は至ってシンプルで、「自分の気に入った商品を素直に店の人に伝える」。これだけです。それをきっかけに会話がはずめばしめたも…

ブルーベリー農園、規模が大きくなってきたら蜂の放飼を検討しましょう。

ブルーベリーの花粉は受粉するために昆虫の力を借りています。 手作業でも受粉できなくはないですが、それはあまりに手間です。 そこで大規模、もしくは施設栽培のブルーベリー農園では蜂を放して受粉のお手伝いをしてもらいます。 写真はブルーベリーに蜂が…

ブルーベリーの受粉時に気を付けたいこと。花弁が茶色くなっていたら注意です。

ハイブッシュ系は受粉も進み、そろそろラビットアイも満開になるころになりました。 今回は受粉時の注意について。 ブルーベリーは受粉すると花弁が落ちて柱頭がむき出しになりますが、まれに花弁が落ちきれないままガクにくっついている時があります。 落ち…

アクセス累計数がようやく100を超えました。

少しずつ、コツコツ書きためてきたブログですがようやくアクセス累計数が100超えました。 素直に嬉しいです。 これからも役立つ情報をみなさんに送れればと思います。 ご意見ご要望があればお応えします。 よろしくお願いします。

ブルーベリー、面倒な水やりはマルチで軽減を。

ブルーベリーの水やりのタイミングは難しいです。 あまり水をやり過ぎると根腐れを起こしてしまいますし、水が足りないとどんどん枯れていってしまいます。 しかし、家庭で楽しむ程度ならそこまで水やりを心配する必要はありません。特に梅雨時期は土壌が過…