描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー先進国 アメリカ。ラビットアイの情報はジョージア大学で。

ブルーベリーの品種改良はUSDA、アメリカの農務省(USDA:United States Department of Agriculture)により1906年から始まりました。 それ以降アメリカはブルーベリーの品種改良に力を注ぎ続け、数多くの優れた品種を発表しているのですが、私が主に育てている…

水彩絵の具で有田ダム描きました

私の好きな有田の風景 有田ダム 紙はvif Artを使用しました。 製作時間は6時間程度。 楽しかった!

さつまいもを収穫後は大根が良い? 実際に試してみました。

今年はさつまいもの栽培に挑戦し、3畝育ててかなりの量が取れました。 品種は紅あずま。痩せた土に植えたのですくすく育ち、手間もほとんどかかりませんでした。 やっぱりさつまいもは育てやすい! 連作すればするほど良いさつまいもが育つようなので、来年…

農業日誌アプリ【Agrion】日々の農作業記録におすすめです

農業は連作や施肥管理など、例え家庭菜園レベルと言えども考えなければいけないことが結構たくさんあります。 そのため過去に自分が何をしてきたかを定期的に振り返る必要があるんですけど、「あれ?あの時どの作物をどれくらい作ったんだっけ?」と記憶があ…

瞬間英作文におすすめ。新・基本英文700選

この本をこなすだけで英語で言いたい表現はほとんど網羅できます。 新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ) 作者: 鈴木長十,伊藤和夫 出版社/メーカー: 駿台文庫 発売日: 2002/01/01 メディア: 単行本 購入: 18人 クリック: 289回 この商品を含むブログ (54件…

フィリピン留学 ある程度英語ができる人にはお勧めしません

私は英語力向上のため、フィリピンに1か月だけ語学留学に行ったことがあります。 フィリピンに行く前に文法は一通り抑え、ネイティブと定期的に交流し既に1時間くらいの雑談ならこなせるレベルでしたが、ビジネスレベルで使える英語を目指しフィリピン行きを…

草刈機レビュー【高儀 EARTH MAN 18V 充電式 2WAYグラストリマー】

電動草刈機を買いました。 パワフルな従来の草刈機も良かったのですが、 ①混合油を購入するのが面倒(電動ならバッテリーチャージでOK!) ②畑が8アールとそこまで広くないため電動でも十分対応できる ③最近の電動草刈機は性能がいいと聞いていたので試してみ…

九州在住のブルーベリー初心者へおすすめの品種とは?その①

ブルーベリー栽培に興味あるけど、なにを育てていいか分らない。 そんな経験ありませんでしたか?私もそうです。 九州在住の方なら、ラビットアイ系を選択することで間違いありません。 その中でもティフブルーをお勧めします。 handpaint.hatenablog.com 以…

初めてのブルーベリーの鉢植え。用土はどんなものを?鉢のサイズは?

植え付けに時期には、秋植えと春植えがあります。 初めてブルーベリーを植える方は、 用土はどうするのか?マルチは?などいろいろ心配があるでしょう。 私もそうでした。 今回はラビットアイの鉢植えの場合についてQ&Aします。 Q1.用土はどんなものを用意…