描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

瞬間英作文におすすめ。新・基本英文700選

この本をこなすだけで英語で言いたい表現はほとんど網羅できます。

 

新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)

新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)

 

 

言わずと知れた名著です。

左ページに英文、右ページに日本語訳という構成がひたすら続いています。CD付き。

多くの受験生がお世話になったと思いますが、英会話をみっちりやりたい人にも自信を持っておすすめします。

 

この本は、次のような人におすすめします。

・英文法を一通りおさえた人。

・瞬間英作文をたくさんこなしたい人

・英語表現を網羅したい人

 

逆に全く英語の知識がない人がいきなり手を付けてもあまり効果はないと思います。

しかし、コストパフォーマンスにも非常に優れており、じっくり取り組めば必ずそれに報いてくれるのがこの本です。

私はこの本を網羅してからネイティブと雑談がかなり続くようになりましたし、「君の英語は上手だね」と褒められるようにもなりました。

 

勉強の仕方はこの本の最初にも取り上げられていますが、私個人のやり方としては

①書かれている英文を文法的にきちんと理解する

②CDに併せながら音読+シャドーイング

③瞬間英作文

 

ざっと言うとこんな感じです。記憶にこびりつくまでやると効果的。

ただ、英文が700もあるので1日にやる量を決めて少しずつやっていくほうが良いです。

そしてできれば、復習に重点をおいて学習しましょう。人間の脳の記憶のシステムをうまく利用した勉強法を打ち立てるのがいいですね。

今は記憶を補助するアプリも無料でたくさん出回っています。うまく活用するのが英語上達の近道です。