描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

草刈機レビュー【高儀 EARTH MAN 18V 充電式 2WAYグラストリマー】

電動草刈機を買いました。

パワフルな従来の草刈機も良かったのですが、

 

①混合油を購入するのが面倒(電動ならバッテリーチャージでOK!)

②畑が8アールとそこまで広くないため電動でも十分対応できる

③最近の電動草刈機は性能がいいと聞いていたので試してみたい

 

と諸々理由があり今回は電動を購入。

買ったのは、高儀さんの

EARTH MAN 18V 充電式 2WAYグラストリマー。

 

電圧18Vで中々パワフル。

バッテリーパック付きで質量約1.8kg。

リチウムイオン電池採用で充電時間は1時間。稼働時間25分程度。

付属のカッター1枚付き。小柄なものの普段の草刈りなら申し分ない切れ味でした。

 

アタッチメントも楽に、早くとりつけられました。ただ、可動式取っ手は少し持ちづらかったです。慣れないうちは腕が疲れました。

従来の草刈機と同じく、腰を使って草を刈るのがコツ。ただ、ブレード自体が小さいためより小刻みに機体を動かす必要があります。

その分少し疲れますが、そもそも稼働時間が25分程度なのであまり気になりません。

 

欲を言うともう少しバッテリーの持ちを長くしてほしいところですね。30分弱では枯れる範囲は限られますね。

しかし、値段やそのほかの性能を考慮すれば、私は十分購入を満足しています。

女性でも扱いやすい代物です。

 

エンジン式は何となく不安な方、家庭菜園をされている方、女性の方 等にお勧めします。

 

他にも良い電動草刈機を提案しているメーカーさんはたくさんいますので、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?