描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

フィリピン留学 ある程度英語ができる人にはお勧めしません

私は英語力向上のため、フィリピンに1か月だけ語学留学に行ったことがあります。

フィリピンに行く前に文法は一通り抑え、ネイティブと定期的に交流し既に1時間くらいの雑談ならこなせるレベルでしたが、ビジネスレベルで使える英語を目指しフィリピン行きを決心。

 

しかし、このフィリピンン留学は正直微妙でした。

後悔の方が大きかったです。

ちなみに私が行ったスクールは個別指導のところです。

 

後悔理由①先生の発音がなんか違う!

 はじめ私は発音の矯正コースを受講していましたが、 先生の発音が明らかにフィリピン訛りでした。自分たちの発音に絶対の自信を持っている様子で予備知識がなければ変な発音に定着させられるところでした。

後悔理由②適切な指導ができない先生が多い!

 こちらがいくらスピーキング、ライティングのアウトプットして先生に見てもらっても、それをどういう風に改善したほうが良いのか指導されることが少ないですし、ましてや改善点をロジカルに説明できる先生は皆無でした。納得いかん!

後悔理由③先生のレベルがまちまちすぎる!

 これは日本でもそうかもしれませんが、きちんと語学を専攻して英語の知識を身に着けている先生とただ英語が得意で先生をやっている人が混じっていてレッスンの質にムラがありすぎました。

 

まぁ、自分が行ったところだけがすべてではないので、素晴らしいフィリピン英語スクールもあるかもしれませんが、やはりフィリピン留学に行くならそこまで多くのことを求めない方が良いような気がします。

 

行くなら最低限文法をマスターして行くべきですし、英会話をブラッシュアップさせる環境に身を置きたい 程度の軽い気持ちで行った方がダメージが少ないように思います。

くらいの目