描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

九州在住のブルーベリー初心者へおすすめの品種とは?その①

ブルーベリー栽培に興味あるけど、なにを育てていいか分らない。

そんな経験ありませんでしたか?私もそうです。

九州在住の方なら、ラビットアイ系を選択することで間違いありません。

その中でもティフブルーをお勧めします。

 

handpaint.hatenablog.com

 

以下、その理由

理由その① 全体的によくできた優等生タイプ

 品質が良く、良く成長し、雨による劣化も極端なものは少ないのが特徴です。

理由その② 歴史の長い品種

 ティフブルーは1955年にジョージアで発表された品種で、それ以来人々から愛されながら育った品種。歴史の長さが品種の優秀さを物語っています。

理由その③ 本気出せば大粒になる

 きちんと育てること前提ですが、プロ中のプロが作るティフブルーは大粒で本当に甘くておいしい!栽培になれて来たらもっと美味しい実を作ることに挑戦できるそのポテンシャルは魅力!

 

巷ではティフブルーは古い品種だと言われることもありますが、私は決してそんなことはなくむしろこれからもスタンダード品種であり続けると思ってます。

新しい品種も魅力的ですが、ティフブルーの醸す大御所的雰囲気を味わいながら栽培してみるのも悪くないですね。

それでは。