描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

さつまいもを収穫後は大根が良い? 実際に試してみました。

f:id:ceramicpaint:20181027221319j:plain

今年はさつまいもの栽培に挑戦し、3畝育ててかなりの量が取れました。

品種は紅あずま。痩せた土に植えたのですくすく育ち、手間もほとんどかかりませんでした。

やっぱりさつまいもは育てやすい!

連作すればするほど良いさつまいもが育つようなので、来年も同じ場所に植えようと思います。

しかしやはりセンチュウは気になる。連作で来年はセンチュウにやられてしまうのでは?

そこで南九州地区で導入されている大根の輪作からの畝連続使用を試してみようと思いつきました。

下のリンクは農研機構の報告です。

www.naro.affrc.go.jp

なんでも大根畝の連続使用でセンチュウの生息範囲を抑えられるとのこと。

これはやってみる価値あり!

 

f:id:ceramicpaint:20181027221315j:plain     f:id:ceramicpaint:20181027222507j:plain

実際に大根を植えた後。とりあえず2畝。芽も出てきました。

来年はこの畝にそのままサツマイモを植えてみて、普通の畝との成果の比較をしてみたいと思います。