描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

農業日誌アプリ【Agrion】日々の農作業記録におすすめです

農業は連作や施肥管理など、例え家庭菜園レベルと言えども考えなければいけないことが結構たくさんあります。

そのため過去に自分が何をしてきたかを定期的に振り返る必要があるんですけど、「あれ?あの時どの作物をどれくらい作ったんだっけ?」と記憶があやふやになってしまった経験ありませんか?

私がそうなんです。

 

そこで日々の作業の記録が重要になってくるんですが、スマホアプリAgrionを使えば手軽にしっかり農作業を記録・管理できます。

Agrion(アグリオン)- 新しい農業経営のかたち -

f:id:ceramicpaint:20181026065129j:plain

このAgrion、何がいいかというと作業記録がすごく簡単で分りやすい点です。

圃場の選択や作業記録が直感的に、そしてスムーズに行えます。ストレスを感じることがほとんどありません。

 

有料プランを利用すれば販売管理やCSVでのデータを活用できますが、家庭菜園なら無料で使える作業記録サービスでも十分です。

機材の登録などもでき、好きにカスタムすることもできます。

 

それに、Agrionの有料サービスでは詳細なデータ分析やクラウドを活用した作業メンバーとの情報共有もできる優れモノなので、のちのち本格的に農業を始める方もスムーズにデータ移行ができる点も優れた点です。

 

作業記録は農業スキルアップの大事な一歩。みなさんの農業ライフがより充実することを願っています。