描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

観光農園経営について重要な情報満載! 【農で起業する!―脱サラ農業のススメ】

ブルーベリーではなく、葡萄の観光農園で成功を収めた方の本です。

著者はかつて外資系のサラリーマンとしてバリバリ活躍されていたのですが、将来に不安を感じ宮崎県の綾町で就農。サラリーマン時代に鍛え上げた徹底した経営手法を農業に応用し成功を収めました。

 

農で起業する!―脱サラ農業のススメ

農で起業する!―脱サラ農業のススメ

 

 

ーこんな人におすすめー

①農業経営とはどういう意味を持つのかざっと知りたい

②既に農業を始めているけど、もっと仕事を効率化させたい

③経験が浅くてもプロ農家に追いつく方法を知りたい

 

栽培は葡萄ですが、著者の考えはどんな種類の果実でも応用できるもので私も大いに勉強させてもらいました。

明確な経営指針を定める、マニュアル化を徹底する、高い研修率を維持し仕事の効率化を進めるなど著者の徹底した農業への取り組みは脱帽せざるを得ません。

 

著者は後に農業経営についてさらに2冊の本を出していますが、かなり具体的に農業経営の改善手法を公開しておりそれをそのまま真似するだけでもかなりの仕事の改善が見込めることでしょう。

ご自身でとったデータをweb上でかつては公開していましたが、現在は公開していないようです。

就農を希望される方と話をすると、気持ちだけが先に走ってしまい十分な準備をされていない方が多いです。情報の収集はできるだけ就農の前に行うことをお勧めします。就農してから後悔するのはいろいろな意味でもったいないと思います。

なぜこの方が成功されたのか?そして自分に足りないものは何か?ゴールから逆算して自分に足りないものを埋めるために最適な作戦は?

そのような質問をするだけでも見落としをだいぶ防げると思います。