描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

有田焼のマーケティング その具体的アクションその①検索と関連ワードからの分析

あらかじめ断っておきますが、私はマーケティングについてはど素人です。

本でちょこっと勉強したくらいなので実務とは程遠い人間ですし、頓珍漢なことをするかもしれません。

それでも良ければこの記事を見てやってください。

 

さて、言い訳も済みました。マーケマーケとみんな口をそろえて言いますが、具体的にどうやってマーケティングを進めていいのか?私は誰からも教わったことがないので自分で考えて思考を整理していくしかありません。

しかし物事の手順というのは大体決まっているものです。

ここはまず、リサーチから始め、そこから分析をしていくことが初めの一歩ではないでしょうか?

 

というわけで、便利ツールの紹介を兼ねて有田焼を見てみたいと思います。

その名も、

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

http://www.related-keywords.com/

 

ここではなんと、googleサジェストYahoo!知恵袋教えて!gooから関連キーワードを一括で取得できるツール。

これを使えば、あるキーワードに関連するワードを調べることができるというすぐれものです。

これを使えば有田焼について、みんながどういった関心を持っているのか丸わかりです。

早速上のリンクから、「有田焼」と検索してみました。

関連ワードのまとめは下のメモ帳にまとめ・・・ようと思ったのですが、どうやらメモ帳やワードはこのブログは未対応とのこと。仕方ないので、一番下にコピペします。

かなり長いですが、興味のある方は見てみてくださいね。

個人的に地域ブランド力が弱いと感じている有田焼では、「有田焼」というワードで検索することにどこまで意義があるのか疑問がないわけでもないですが、主観でものを判断するのは良くないので、とりあえずデータを乗っけておきます。

長くなったので、分析は次回さらに進めます。 やれるのかなぁ?(笑)

ともあれ、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ー以下、有田焼の関連ワード(H31.10.21 21時時点、各行右側が関連ワード)ー

有田焼 絵付け体験
有田焼 エッグシェル
有田焼 干支
有田焼 絵皿
有田焼 衛門
有田焼 絵柄
有田焼 絵付け師
有田焼 大皿
有田焼 おしゃれ
有田焼 お皿
有田焼 お茶碗
有田焼 おちょこ
有田焼 オリジナル
有田焼 お重
有田焼 お猪口
有田焼 温泉
有田焼 おひつ
有田焼 観光
有田焼 花瓶
有田焼 かまち
有田焼 華山
有田焼 カップ
有田焼 海外の反応
有田焼 韓国
有田焼 カレー
有田焼 海外
有田焼 急須
有田焼 清秀
有田焼 清秀とは
有田焼 宮殿
有田焼 kihara
有田焼 器
有田焼 起源
有田焼 吉祥寺
有田焼 曲水
有田焼 急須 青い花
有田焼 九谷焼
有田焼 クジラ
有田焼 九谷焼 違い
有田焼 黒
有田焼 組合
有田焼 クリスマス
有田焼 草場