描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

釉薬の基礎を知りたい方におすすめ! 完全版 釉薬基礎ノート

釉薬の調合はとても難しいです。

還元や酸化によって色合いが変化しますし、どこまで温度を上げるか、そしてどれくらいのスピードで温度を下げるかで色の変化は無限に起きてきます。

しかしだからといって全くランダムな変化をしなければならないわけでもないですし、化学変化の全てを丸暗記しなければならないわけでもありません。

きちっと理屈を抑えれば表現したい色を再現できるようになりますし、疑問が起きた時や応用にも対応しやすいです。

そこでおすすめしたいのが次の本。

 

完全版 釉薬基礎ノート―基本がわかる、釉薬の見本帖

完全版 釉薬基礎ノート―基本がわかる、釉薬の見本帖

 

 釉薬の基本は透明釉であるとし、その考え方をベースに科学的に釉薬の変化を説明しています。かなり細かいところまで説明しており私もなるほど、と思いました。

またきちんと釉薬の計算式まで示してなおかつ計算のためのCDまで添付してくれているため初心者にはありがたい限りです。

 

もし本格的に釉薬を勉強されたい方はぜひご一読ください。