描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

ブルーベリー初心者はまずこの本から!【ブルーベリー (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(5))】

ブルーベリーを初めて栽培する人はインターネットでいろいろ情報を集める方も多いと思います。

私も最初はそうでした。しかし、実際に作業するときになるとインターネットの断片的な情報ばかりだと何かと不便ですし、少しマニアックな情報

そんな時に役に立つのがこの本です。

 

ブルーベリー (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(5))

ブルーベリー (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(5))

 

 

【この本はこんな人におすすめ】

・初めてブルーベリー栽培をする人

・家庭菜園で栽培を始めたい人

・作業するときに手元に資料が欲しい人

 

この本はハンディなタイプで持ち歩きにも便利ですし、必要な作業や知識が12ヶ月ごとに分けられていてとても見やすいです。

この本を手もとに栽培を周年通せば知識と技術が効率よく身についていきます。

レイアウト等のも見やすく、そのあたりのノウハウはさすがNHKという感じです。

 

野菜や果樹の栽培は知識と経験どちらも大切で地道にそれらを蓄積させていくことが大切なのですが、まずはこの本を使いながらその2つを身に着けていき、新たな疑問がわいて来たらもっと専門的な本を読んでみるのが良いかと思います。