描いて作って耕して

農業・陶磁器の魅力をみなさんに伝えていきます。

英語はまず基礎作りから。文法のお勧めテキスト【Forest】&問題集【全解説頻出英文法・語法問題1000】

日本人は義務教育での英語学習があるため文法には強いと言われています。

それで実際話ができるのかというと全くそんなことはないのですが、しかし文法の基礎がおろそかだと自分の作りたい表現ができませんし、最悪の場合間違った意味を相手に伝えてしまう可能性もあります。

 

 そこで網羅性があり、なおかつ説明が平易な文法テキストは一つ持っておいたほうが良いのですが、私はこれで文法を学びなおしました。

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 ただ、文法はテキストを読むだけでは理解したことにならないのでざっとテキストを読んだら問題集で理解度を必ず確認することをおすすめします。

 

文法の問題集も巷にたくさん出回っています。もし、しっかり基礎をやりきたい意思と自由時間があるのであれば、次の本をおすすめします。私もこれを3周しました。TOEIC等の試験対策にも使えます。

 

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

 

 

文法は細かいところを気にし出すときりがないのでざっとやって、ある程度理解ができたら実践的な英文に触れてブラッシュアップさせる方が効率がいいです。

それこそ頭でっかちになって文法は分かるが話せない、書けないとなると本末転倒です。

みなさんの豊かな英語ライフをお祈りしています。